私が海外生活するとこうなったinシアトル

。★Tokyo⇒Seattle駐在生活★。

お家が決まりました!(シアトル住宅事情)

f:id:callme-arisa:20180318003145j:plain 

私達に課された大きなタスクのもう一つ・・・「お家探し」

 

こちらには随分頭を悩ませました

 

なぜかというと、とにかくこちらの物件はどれも高額。。

 

アメリカへの駐在が決まった時、

「大きな家に住めていいね!」

「きれいな家に住めるんじゃない!?」

なんて、よく言われましたが・・・全くそんなことはありません!!

 

今、シアトルは住宅が不足しており完全に売り手市場。

その為、とんでもないボロ屋がとんでもない高値で売れていくようです。

 

最初不動産会社にダウンタウン近郊で、

1LDKを(私的に大奮発して)予算$2,000/月で探して欲しいと依頼したら

ろくなのないよと言われました笑

 

月々の家賃相場だけでも衝撃だったのですが、

一番驚いたのが同じ家に住んでいても家賃が毎年上がっていくのです!

(知ってましたか?私はかなり衝撃を受けました;;)

平均10%、高額だと20%upなんてことも珍しくないのだとか・・・

 

また契約期間より早く退室する場合はペナルティとして

家賃1,2ヶ月分の請求があるみたいです。

 

・・・恐ろしい(゚Д゚;)

 

しかし、すごくすごくすごーく幸運なことに、

とても良い物件に巡り合うことが出来ました♥♥

 

前任の方が住んでいた郊外にあるお家を引き継ぐことになったのですが

こちらは日本人オーナーが自宅の一部を個人で貸出しているもので、

ほぼ予算どおりで貸して頂けることに^^

何が嬉しいかってこの大家さん、とても親切

 

大家さんが使ってない家具を貸してくれたり、

契約期間なんかも何かと融通きかせてくれる

 

みんなにLuckyだねーって言われる

家に関しては私も強くそう思う

今年のおみくじの大吉が効いてきたかしら♥

神様、ありがとう、これからもよろしくお願いいたします♥笑

 

引っ越しは19・20日あたりを予定しております(*‘∀‘)

早くこのホテル暮らしから脱却したいー笑