私が海外生活するとこうなったinシアトル

。★Tokyo⇒Seattle駐在生活★。

アメリカでの車購入

こちらに来て4日目。

 

今日は大きなタスクのひとつを片付けます!!

 

、、、車購入!!!

 

3年間しかいないのに車という大きな買い物をすることは

少し気が引けたけど、やはりこちらで車は必需品。

(街が広いということで、移動の観点からはもちろん

こちらはまとめ買いの文化なのでちょっとした買い物でも荷物が重くなりがち・・・

牛乳と洗濯洗剤を買うだけでも腕がちぎれそうになります。)

 

もちろん交通機関を使って通勤等も可能ですが、

車で気軽に旅行♪ということをしたかったので私達は車を持つ選択をしました^^

 

またリースでもなく、新車でもなく、私達は中古車を購入することにしました。

高額を払って新車を買っても、その価値が下落するスピードは

3年以上経過した中古車のそれよりも遥かに早いのだとか。

だから私達貧乏夫婦はそんな贅沢は致しません、出来ません^^

 

とはいえ日本と違い、こちらでは上記のような理由からか中古車の人気は高く、

中古車でもなかなかのお値段設定です(^^;

 

「中古車でこんな高いの!?」

「100万くらいで買える車ないの!?」

「3年しかいないのに、こんな大金払えないよ・・・!!!(;;)」

 

と思いましたが、状態の良いものは売却の際も

そこそこの値段で買い取って貰えるようです。

 

なので目先の出費を抑えることだけに囚われず、

『いかに購入価格と売却価格の差を安く抑えるか』

ということを考えるのが大事なのかなぁ、と。

色々と日本と考え方を変えないといけませんね!

 

そして購入した車がこちら「RAV4」

15年式、走行距離6万km、$20,300

 

f:id:callme-arisa:20180314041939j:plain

 

色々書いたけど、そもそも日本の中古車市場もよく知らないので、

これが高いのか安いのかもよくわからない笑

しかも1件目のディーラーで5,6台見せてもらってその中で決めてしまいました笑

 

支払いはローンとか面倒だし、無駄な出費はしたくないので一括購入で。

 

SUVで買い物にも旅行にも便利そうだし、安全そうだし、

個人的に良い買い物出来た気がする。

 

『いかに購入価格と売却価格の差を安く抑えるか』ですよ!!!

事故歴つけないように安全運転しなきゃ!(/・ω・)/